最近の出来事

TOP 最近の出来事 ヘリコプター ロボット開発 ボランティア活動 セキュリティ 動画 リンク集




金閣寺



金閣寺


【関西地方 その6】

 京都市の西北端、正しくは京都市北区金閣寺町に金閣寺があります。西に衣笠山、背後に左大文字山をひかえた景勝の地で、京都市の北部に連なるなだらか山なみは、北山の名で一般に親しまれているが、この北山(キタヤマ)につながる金閣寺の周辺一帯だけを特に北山(ホクサン)と呼ぶことがあります。

 金閣寺は、応永4年(1397)に将軍職を義持に譲った足利3代将軍義満が、西園寺公経の山荘の跡に「北山殿」と呼ぶ別邸を造って隠棲しました。応永15年義満が没するまで政治の中心となりますが、彼の死後、その子義持により禅刹に改められ、義満の法号にちなんで「鹿苑寺」と号するようになりました。
 大半の建物は応仁の乱などに焼失し、北山文化唯一の遺構であった金閣も昭和25年(1950)に一人の学僧によって放火され焼失してしまいました。現在の建物は昭和30年に再建されたもので、昭和62年には、金箔が全面張り替えられ、きらびやかな姿を蘇らせました。
 

TOP 最近の出来事 ヘリコプター ロボット開発 ボランティア活動 セキュリティ 動画 リンク集